だるま日誌

広島県福山市でひきこもり,ニート支援の仕事をしてます。日々思うことや面白かった本についてなど書いてみます。

2019年やりたいこと⓶

前回に引き続き2019年自立支援でやりたいことを書いてみます。

③プログラム以外の時間を有効活用する取組み。

週一回のプログラムだけでなく,それ以外の時間にみんなで集まって何か活動したい。1週間の残り6日を一人で無為に過ごすのではなく,何か有意義に,せめて楽しんで過ごしてほしい。

一人で部屋にいても何も変わらないが,誰かと一緒に居れば何かが変わる,何かが動き出すと思う。

というわけで,ボードゲームとかを導入したいと考えてます。対人ゲームはプレイすることで自然とコミュニケーションがとれるし,遊ぶのに2~3人は必要だから気軽に集まる口実になる。お互いに声かけもしやすいのではないかと思う。

 

候補としてはカタン,麻雀,モノポリーとかかなぁ。ボードゲームじゃないけどワードバスケットも面白そう。

僕たちが声掛けしなくても,参加者たちが自発的に集まって遊びだしたら今より一段上のステージに昇れると思う。よし買おう,絶対買おう。

 

それ以外にもphaさんが開催している「もくもく会」なんかも良いと思う。同じ空間でそれぞれがやりたいことを黙々とやるだけなんだけど,他人に意識を向ける訓練にもなるし,一人で家でやるのはダルい作業なんかをやるのにはいい空間なんじゃないかと思う。相談とかもできるしね。

これは月1くらいかなー。でも定期敵に開催はしたいと思います。

 

今回は短めです。長々書くと何が言いたいのかわからなくなるんで。

あと今更かもしれませんが,Twitterで「ひきこもり相談あるある」ってハッシュタグでひきこもり・ニート支援で思っていることなどをつぶやいてます。よかったら読んでみてください。