だるま日誌

広島県福山市でひきこもり,ニート支援の仕事をしてます。日々思うことや面白かった本についてなど書いてみます。

2019年やりたいこと④

気がつけば1月も半ば過ぎましたね。

間が開いてしまいましたが、続きを書いていこうと思います。

 

⑤居場所をつくる

 

僕たちは週一回のペースでボランティア、スポーツ、レクリエーション、進路に向けた講座なんかの活動をしているのですが、家族からの相談のみで、本人がまだ活動に参加できないケースが多くあります。

 

知らない場所で知らない人と何かをする。

活動自体が、ひきこもっている人にはハードルが高いのかもしれません。

 

参加という形を嫌う人もいると思います。

気が向いたら行くし、帰りたくなったら帰れるくらいのゆるさでないと足を運びにくいのかもしれません。

 

なんで、いつでも来れていつでも帰れる。何かしてもいいし、何もしなくてもいい。

とりあえず家以外の出かける場所、何となく一人じゃなくなる場所を作ろうと思います。

 

最初は一人と一人でも、同じ空間に入ればその内何かが変わります。何かが動き出します。

 

人と人がゆるーくつながれる場所。

そういう場所が必要なんだと思います。

 

外とつながること、一人じゃなくなること。そこからスタートしていける場所を作ります‼

 

まぁこんな感じで今年はやっていこうと思います。

他所でこういう取り組みやってるよというような情報があれば、教えてください。

参考にさせていただきます。

 

Twitterのフォロワーさんが100人越えました。みなさんいつも見てくれてありがとうございます。

 

文字数の関係で書ききれなかったこととかは、こっちに書こうかなと思ってますので、こちらも見てやってくださいねー